読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ॐ記

趣味についてツイッターでは書ききれないと判断したことを書きます。

大洗旅行(6/24-6/25)①

先日、大洗に一泊二日の旅行に行ってきました。

ご存知の通り、大洗はガールズ&パンツァーの舞台となった街で、我々がそこへ向かったのもその聖地巡礼が目的でした。

また、以下数行で大洗旅行に至るまでの経緯を書きます。大洗に関する記述は無いのでそちらが目的の方は読み飛ばしていただいて結構です。

 

僕はほんの最近、初めてガルパンを見ました。

劇場版がブレイクした時は、一過性のものにみんな付いていってるだけだろうと思い、スルーし続けていました。(「ガルパンはいいぞ」というフレーズの流行や、映画館に複数回通うことを競っている風潮などが、そのイメージを加速させていた)

ところで僕はWarThunderというゲームをプレイしているのですが、そこで必然的に戦車を操縦する羽目になり、ある種それがきっかけでガルパンを見るに至りました。

初めは、暇つぶしになればいいやくらいの気持ちでしたが、いざ見てみるととても面白く、放送当時から試聴していなかったのを心の底から悔やむこととなりました。

そしてその心の隙間を埋めるべく、大洗への出張を決意したのです。初めて見てから旅行までその間わずか3週間でした。我ながらあっぱれな行動力だと思います。

 

ちなみに旅行に誘ったオタクは全員ブルジョワかつ暇なので、二つ返事で急な旅行を承諾してくれました。突然の打診を快諾してくれたS君、T君、R君には頭が上がらない。

ところで、出発日は金曜日でしたのでいわゆる自主全休をしてしまいました。

しかし、この判断が後々大きな意味を持ってくるのです。

 

 

ここからは、大洗のレポートを書いていきたいと思います。

 

巡った場所(リンクの作り方がよくわからないので頑張ってスクロールして下さい)

《一日目》

《二日目》

  • 軽食喫茶ブロンズ 
  • アクアワールド茨城県大洗水族館
  • アウトレットモール、大洗駅(再訪)

 

大洗駅

やはり大洗に来たら、まずはここからでしょう!ブルジョワオタクのおかげで車を使うことが出来ましたが、聖地巡礼という意味でここを外す手はない。

 

・見たことはないはずなのに見慣れた景色に興奮を抑えられず、車内からパシャリ。

f:id:producer_yutaro:20160628002744j:plain

・来た来た来た来た!!ついに大洗に来てしまったんだという実感が体を包む。(このあとオタクに穴あきのやつを半ば強制的にやらされましたが、非公開です)

f:id:producer_yutaro:20160628002804j:plain

・駅のインフォメーションの隣のスペース。駅はそんなに広くはありませんが、濃度が高いですね。特にインフォメーションセンターの中はすごかった。あと、駅にあった路線図いわく田町から2600円なので日帰りでも十分行ける距離だ。

f:id:producer_yutaro:20160628002752j:plain

・下の画像は大洗駅内の購買です。色々売っていましたが、個人的に一番気になったのは、明らかに誰かの置き忘れと思われる傘が200円で売っていたことです。

f:id:producer_yutaro:20160628004658j:plain

大洗駅インフォメーションセンターの中には、スタンプラリーの台紙(写真参照)や、町内のお店の紹介など、かなりの充実度でした。是非ここで十分に情報を集めてから街に繰り出して欲しい。

f:id:producer_yutaro:20160628003854j:plain

 

大洗駅ガルパンの息を感じ、車内で我慢しまくったゆえの用を足して次の目的地へ出発。

 

大洗リゾートアウトレット

作中では試合のパブリックビューイングでお馴染みのあの場所です。パブリックビューイングの場所は撮り忘れました。

 

・当然といえば当然ですが、驚くほど下の画像通りの場所でした。ここで干し芋を買いました。

f:id:producer_yutaro:20160628004705j:plain

 

・当然ガルパンギャラリーに向かいました。店内の写真は特に撮っていないので、是非自分の目で確かめて下さい。ここではシャツとピンバッヂを購入しました。写真はここで買ったシャツです。

f:id:producer_yutaro:20160628002852j:plain

ガルパンギャラリーでは¥300/15分でラジコン戦車道が体験できるそうで、これに早速挑戦。ラジコン対戦といっても、赤外線で被弾判定をしてくれるので、結構ちゃんとした戦いになります。

ちなみに用意された戦車は、サンダース大付属でお馴染みのM4シャーマンと、黒森峰でお馴染みのティーガー2。史実に基づけば後者の圧倒的優位なのですが、ここではそうは行かない。

実はここのティーガー、履帯がくたびれてしまっており妙な機動をするとすぐに履帯が取れてしまうのです。それゆえ履帯が外れるたびに相手に攻撃のチャンスを与えることになるため、まともにやりあったら勝つことが出来ません。建物の陰に隠れて砲塔をグルグル回して遠隔攻撃するくらいしか勝ち筋がない。

また、後ほど詳しく書きますが、現在このティーガーガルパンギャラリーから引退した可能性があります。

・写真は戦車道に興じる20歳と21歳です(オタク特有のアイコンで顔を隠すやつです)。使った感想として、シャーマンは砲塔の旋回が遅すぎるが機動力が良い。ティーガーは固定砲台にすれば結構強いが、走るのは論外。

ところでこの日は金曜日だったゆえお客さんが少なく、人の目を気にすることなく童心に帰ることが出来ました。これは自主全休を創りだしたメリットの1つでした。

f:id:producer_yutaro:20160628005309j:plain

はじめは乗り気でなかった者たちもなんやかんやでラジコンを満喫し、買い物も楽しみ、次の目的地へ出発。

 

かあちゃんの店

漁港のすぐそばにある食堂で、地元の方からも人気なようで平日の昼にもかかわらず長蛇の列が出来ていました。ピーク時の三田二郎くらいは並んでいました。

 

・写真は釜揚げしらす丼定食(900円)。丼単品だと600円になります。グッズのためにお金を取っておきたいが美味いものも食べたいという欲張りなオタクには耳寄りな情報です。

しらす丼を食べるのは久しぶりだったので、こんなに美味いものなのかと感動してしまいました。並んだ甲斐があった。

f:id:producer_yutaro:20160628002647j:plain

胃袋を満足させたところで、次の目的地(町内巡り)へ出発。

 

記事が長くなりすぎたので、ここ以降は別の記事で